闇の歴龍 冥き孤島 地獄級

2013年 03月22日 (金)

イベントで忙しくて行けてなかった、闇の歴龍にようやく行ってきました。

火・木・光 の3色限定ということで、だいぶ使用キャラも制限されますが、


20130322a.png


なぜかゼウステンプレパで突撃してきました。
闇ドロップがないのでヴァーチェのスキルは使えません。
水ドロップがないのでパールのスキルは使えません。
でも、代わりになるようなしっかり育っているキャラがいなかったので、このまま行ってみることにしました。
威嚇とヴァルだけでもなんとかなるなる。


20130322b.png


身の危険を感じたのはまずは5F。
スムーズに行き過ぎるとヴァルのスキルが貯まる前にここに来てしまうので、1ターンどこかで貯められるといいと思います。
一撃で倒しきれなくて、なんとかスラッシュをくらいまくりながら等倍ダメージで倒しました。3色なのでコンボがつながりまくるので、等倍ダメージでも結構減らせて、回復も毎ターン全快まで可能、と耐えられるHPがあればなんとかなりますね。


20130322c.png


9Fのエンジェルも変換で一撃必殺を狙います。
5Fで変換を使ったのならまたここに来るまでにどこかで1ターン貯めなければいけません。


20130322d.png


ちょっと残りました。
でも、ここも3色限定でコンボがつながりまくるので、毎ターン全快しつつそこそこのダメージが通りますね。


20130322e.png


最終フロアは、闇の歴龍カリラさん。
ここはもう10フロア目ということでエキドナの威嚇が貯まっているので、威嚇をいれて3~4ターンあれば削りきれます。


20130322f.png


ということで、無事、闇の歴龍カリラをゲットしてきました。
今回のダンジョンでは、ドロップ変換の強さを再認識させられましたね。
スキルの使えないヴァーチェやパールのかわいいことかわいいこと。
特に防御態勢がない不安が半端なかったです。
パールを使っていると自然と防御態勢中毒に陥るので、普段だいぶパールに頼ったPT作りをしていたんだなと思わされました。
代わりにもっと役に立つキャラを入れていけばよかったのですが、代わりになるキャラが全然育っていなくてちょっと焦りました。
こういう限定ダンジョンで急にキャラが必要になったりすると困るといいますか、育てるのが大変なのでどうしたらいいかわからなくなりますね。

結局、手持ちのキャラで力押しした感じになってしまいましたが、クリア出来ればまあOK!ということで。


20130322g.png


ちょうど今やっている、ヘライース降臨の5Fにたまに出て来るカオスブリザードドラゴンのスキルが、なぜか歴龍の同じブレスでしかも闇属性なんですよね。
なので、カリラでスキル上げが可能です。

水半減のリーダースキルに闇のブレスというちょっと変わった組み合わせですが、半減はリーダーとして使う機会はありますし、半減リーダー使用中は攻撃力が上げられないので、この強いブレスは武器になるはずです。

未だに龍関係のスキル上げはやったことがないので、今回はやってみようかな…どうしようかな…と悩みつつ、超級以下もひとまずクリアしていきます。


この土日は、久々に天海神周回でもしてみる予定です。
パールのプラスを上げたいですし、そろそろランク200も見えてきましたし、目の前にはまだまだ目標がいっぱいです。
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

2013年03月22日 23:31

闇の暦龍地獄級クリアさすがです!
自分も早くスペシャルダンジョン地獄級以上をクリア出来るよう、精進していきます!!(^_^ゞ

No title

2013年03月23日 00:36

>フォルテさん
ありがとうございます。
スペダンに通えるようになってくると、毎週月曜日に新しいスペダンが来るのが待ち遠しくなってきますw
攻略を考えたりパズルがんばったりと本気になれるので、ぜひぜひ地獄級にも挑戦していただければ。

2013年03月23日 02:20

お疲れさまです。
うちのゼウスパにはパールバティがいないので隙間にセイレーンを入れて遊んでいました。
しかし、ノキさんのパールバティを見るたびHP、攻撃力が半分以下のセイレーンはあまりに非力で泣けてきます泣
何かいないかとBOXをみると…いつか当てたフェス対象でもなかった風魔小太郎が!
ヴァルキリーカンストさせるか悩んだ挙げ句半分づつ経験値を与え使用することにしました。
元々スキルmaxでないカオスドラゴンナイトを使っていた私ですので思っていたより使用感が良かったです。何よりもエキドナの邪魔をしないところが少しはパールバティの変わりになってくれているような気持ちに。

歴龍クリア時はヴァルキリーがいなかったのでロキ×ペルセポネの変換パーティーで挑みました。
二匹のカオスドラゴンナイトが初めて良い動きをしました。

2013年03月23日 11:08

>名前空白の方
いつもありがとうございます。
ゼウスパのパールについては正直なところセイレーンで全然問題ないと思います。
パールでよかったと思っている点は、対ネプチューン戦で貫通しやすいというところくらいですね。
光属性以外のキャラの全体攻撃にかなりお世話になるので、そういう意味でもエキドナと防御態勢(光と火以外)を入れるのを超オススメしたいです。

闇の歴龍クリアおめでとうございます!
ペルセポネはもう闇の人気リーダーの一角を担うまでになっていますね。
ペル、ロキ、ヘライースとそれぞれ採用する目的が違うので、特に防御面重視のペルセポネは回復が増えるロキとの組み合わせが非常に良いように思います。
木パでいうと、パール×フレイヤみたいな感じでしょうか。