女神降臨 地獄級 ヘライースパでノーコンクリア!

2013年 04月02日 (火)

今まで「超地獄級」しかなかった女神降臨に、今回新たに「地獄級」が追加されました。
すでに超地獄級のほうをゼウスでノーコンクリア済みなので、同じパーティで挑戦したのではおもしろくないですよね。
何かいいパーティはないかなとボックスを眺めていたら、ヘライースさんと目が合ったので、ヘライースパでノーコンクリアに挑戦してみました。

パーティ構成にすごい悩みました。

20130402a.png


最初はこんな感じで、ギガグラいっぱいに変換と威嚇を入れて挑戦したのですが…


20130402b.png


4Fがかなり厳しかったです。
実はこれギガグラ一発だけ撃っているのですが、変換込みで攻撃しても全然減らせませんでした。回復が等倍な上に防御態勢もないので、デーモンの攻撃を耐え続けるのが非常に厳しかったです。
オロチを入れて威圧かな…とも思いましたが、そうすると主属性闇が2体しかいなくなるので、ヘライースの闇2.5倍が生かせません。

かなり悩んだ結果、4Fで威嚇を使って、再度威嚇が使えるようになるまで耐えてから5Fに突入するという戦い方で行くことにしました。

パーティの構成はこんな感じで。


20130402c.png

CDKとロードとエキドナがスキルマックスです。
ホルスパに入るスサノオをヒントに、虹の番人を入れてみました。
虹の番人のスキルが3ターン継続なので、威嚇が解けた後の2~3ターンはガチで耐えつつ、次の威嚇が貯まるまで虹の番人のスキルでダメージを半減して耐える作戦です。
HPも高いですし、攻撃力も1056ありますし、ヘライースのリーダースキルものりますし、なかなかいい活躍をしてくれました。


1Fはデーモン5匹で耐えるのも難しく、またヘライースパでは手加減もしづらく、回復も厳しいのでのでほとんどスキルを貯められないと思います。


2Fは仮面4体で神秘の仮面も混ざります。
神秘の仮面がいたらまずは神秘の仮面を優先して落とします。
そして、仮面は苦手属性のバインドをしてくるので、木や火や光がいればそれを残すとターン稼ぎがしやすいです。タゲ被りがあってもそれらの仮面を残すことで、バインドしてくれて耐えられることが多いです。
威嚇が貯まったら即威嚇。1回威嚇が入れば、ラストまでにギガグラも貯まっていると思います。


3Fのゴーレムは、今回のパーティでは通常攻撃も耐えられますし、スキル攻撃も耐えられますし、攻撃態勢が来たら合計5ターン以上は余裕があるので、その間に削りきれます。
それでも結構硬いので、ドロップ変換を使えば5ターン前後で倒せると思います。1回くらい何か行動させても特に問題はないです。


そして、問題の4F。


20130402f.png


3Fでスキル攻撃をもらって死にかけていますが、気にしないでくださいw
ここは前述の通り、威嚇と変換を使ってどちらか片方を確実に倒し、再度威嚇が貯まるまで耐えてからもう片方を倒す作戦です。
威嚇が切れた後、虹の番人のダメージ半減スキルは3ターンしか効果がないので、2~3ターンはそのままダメージを耐えなければいけません。
デーモンは苦手属性のバインドをしてくるので、火は優先して倒します。今回の構成では水の残すのがベストです。


20130402g.png


ターゲットを指定し忘れて木を残してしまいましたが、無事威嚇が貯まるまで耐えきりました。
でも、闇ドロップが1個しかなくて、結局もう1ターン耐えてから次のフロアへ行っています。
ここでエキドナがバインドされていたらゲームオーバーなので、しっかり水を残すべきですね。


20130402h.png


最終フロア、ヴァルキリー戦。
初手1ターンのパターンです。


20130402i.png

ギガグラ2発撃って威嚇。
後は変換をうまく使って全力コンボでがんばります。


20130402j.png


20130402k.png


20130402l.png


20130402m.png


ということで、無事ヘライースパで女神地獄級をノーコンクリア出来ました!!


パーティが決まるまで結構色々と試行錯誤したり、決まってからも立ち回りの難しさからクリア出来なかったり、と何回か挑戦したので安定しているとは言えないかもしれません。
でも、失敗もほとんど自分のミスによるものが多かったので、しっかりプレイ出来ればノーコンクリア出来ると思います。
今回のやり方だと4F突破がかなり難しくて、それが一番楽しいところでもありました。
デーモンの種類にある程度の運要素はありますが、それも戦い方を工夫してなんとかなるレベルです。
変換キャラもしっかり入っているので、ゼウスパでの超地獄級降臨攻略の時より運要素は少ないと感じました。
でも、プレイ難易度は今までで一番難しいと思えるくらい難しくて燃えました。

ガチャ限定の神を一切入れていないので、比較的目指しやすいパーティなんじゃないでしょうか。
地獄級はヴァルのドロップ率も高くはないので、何周もすることになると思います。
ノーコンを目指せるパーティ構成の一例として、これからヴァル獲得を目指す人へ少しでも参考になる部分があれば幸いです。



以下余談ですが、
ヘライースパはリーダーがそれぞれギガグラビティを持っているので、降臨系等の高難易度ダンジョンの攻略に向いているなと感じました。
しかし、逆にヘライースの主属性が水のおかげで、サブにエキドナやオロチを入れると主属性が闇のキャラが減ってしまい、威力も激減してしまいます。
なので、このあたりの構成に工夫が必要になってきます。

色々発見もあり、なかなかいいポテンシャルも持っていると思うので、今後も機会があれば使っていきたいと思います。
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

2013年04月02日 05:42

朝起きたら遅い時間に更新が…お疲れ様です。
ヘライースでノーコンですか‼
ゼウスや五右衛門と違って無条件で発動できるリーグスキルをうまく使うことでノーコンができるんですね!
しかもガチャ神なしということにかなり驚きました。
とても参考になりますm(._.)m
あ、あとグリフォンゲットしました^ ^
僕の木パの今の段階での理想はフレイヤ、adk、クーフーリン、グリフォン、木ゼウスなので、光ゼウスを育てるのとどちらを先にしようか嬉しい悩みですσ(^_^;)
長文すいません^^;

2013年04月02日 10:07

女神地獄級ノーコンですか!
僕はダクゴがほしいんですが…ノーコンできる気がしませんwまだまだ実力不足ですね…

機械龍はフレイ×芝の火パで超級ノーコンいけました!…地獄はチキンですかねwまだカノープスが落ちないので地獄級挑戦してみようと思います!

No title

2013年04月02日 10:28

 確かに、イース強いですよね!
フレのイースを借りただけですが、魔王とは違うのを実感出来ますからね!
更に、ボスにはギガグラ持ってて、主属性は水…
使い方を間違えなければ…ってトコですが、持ってないオイラには夢の世界…orz
もう少し闇パを鍛えてから、地獄級から行ってみます!
ノーコンおめでした!

2013年04月02日 12:56

>エルモさん
ありがとうございます。女神に必死になっていたら遅くなってしまいました。
条件の緩いリーダースキルは戦い方にかなり自由があるので、その分工夫も色々出来ておもしろいです。
グリフォンゲットおめでとうございます!かなり攻撃寄りのいいパーティ構成だと思います。フレイヤとグリフォンの組み合わせでだいぶ強力なダメージソースになっていますね。
私も育てたいキャラがいっぱいいて、素材が貯まる度に悩んでいます。

>フォルテさん
超級クリアおめでとうございます!
超級がクリア出来れば、ドロップ2倍もありますし週末にがんばればゲット出来ると思います。
地獄級は結構いい難易度で楽しいのでぜひぜひ挑戦してみて下さい。

>どんちゃんさん
ありがとうございます。
普通の闇パと違ってイースの水属性があるので、単属性パーティというよりは、木闇ドラパのような感覚で使えました。
まだまだ使い始めたばかりなので、これから色々試したいと思っています。