スポンサーサイト

--年 --月--日 (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大泥棒参上!五右衛門 超地獄級をホルスパでノーコン

2013年 04月23日 (火)

五右衛門の超地獄級をホルスパで一発ノーコン出来ました。

運もよかったと思いますし、プラスの関係上、参考になるかわかりませんが、これくらいやれればいけるという目安くらいにはなれるかなと思ったので、記事を投稿してみます。

パーティはこんな感じでした。

20130422h.png
レベルは全て最大です。
木属性モンスターはパールを採用しました。
スサノオを持っていないのでその代わりとしてアースガルを用意していましたが、スキルマックスにしても最短15ターンかかり、そこに至るまで耐えるのが厳しすぎたので、最短5ターンと短い間隔で使って行ける防御態勢のほうがターン稼ぎに向いていると思いました。
アースガルの回復が低すぎるのもかなり厳しく、逆に私のパールはプラス振りまくっていてかなり回復値も高いというのも採用の理由の一つです。
ホルスパに防御態勢を入れると、4属性揃えづらくなって厳しいんじゃないかという先入観があったのですが、ターン稼ぎをするに当たってコンボはしたいけどリーダースキルは発動してほしくないという場面がかなり多く、防御態勢を使ってドロップの種類を減らすと逆にターン稼ぎをしやすくなりました。
なので、木属性枠の選択肢としてはアリかなと思っています。

後は、ギガグラが1枚で大丈夫なのかという問題。
ゼウスを入れようとすると、ハーデスをヘライースに変えてオロチを抜くことになります。
ゼウスのスキルレベルが1で、あまり長いターンを耐えられる気がしなかったので、今回はオロチ採用のこの形で行ってみました。


前置きが長くなりました。
各フロアの気をつけること等を書いていきます。


20130422i.png


1Fは下忍5体です。
ここでターン稼ぎをするコツなのですが、敵を減らすために4属性攻撃をすると、単純に4体で攻撃して4体倒すことになります。けれど、今回の構成では火属性モンスターを3体もいれており、火を含んだ4属性攻撃をすると必然的に5体以上のキャラで攻撃してしまうので、一気に全部倒してしまいます。
なので、今回の場合は火以外の4属性だけを揃えて攻撃出来れば、敵を少し残してターン稼ぎをすることが出来ます。

でも、今回は一撃で全部吹き飛ばしてしまいました。


20130422j.png


2Fは、下忍2体に中忍2体が出て来ますが、考え方は1Fと同じです。
上のスクリーンショットのように火以外の4属性を揃えれば、敵を残すことが出来るのでなるべくターン稼ぎをしておきます。


20130422k.png


3Fは中忍4体です。
3F到達時点で、威嚇があと1ターンというところまで粘れました。
ここでまともに攻撃を全部もらうとダメージは16000くらいになります。プラスのおかげでそのHPを上回っていたので、プラスなしでは厳しい数値だと思います。


20130422l.png


ここでもこんな形でうまく一体だけ残せたのでターン稼ぎが出来ました。
副属性で攻撃すれば貫通しないので、それをうまく利用出来れば…。


20130422m.png


4Fのミツキは、HPをかなり減らすとスキル攻撃を連打してきます。なので、なるべくHPを減らさないようにしつつターンを稼ぎます。
クスクス笑っていたり、水濡れ厳禁を使った後は、毎ターン通常攻撃で9587ダメージが飛んでくるので、これを等倍の回復力で耐え続けるのがかなり大変でした。今回の一番の難所だったと思います。
ここに来るまでにあまりターンを稼げないので、ここでボスで使うスキルを全部貯めなければいけません。

ミツキを倒す際、全力コンボでだいたい1ターンに3分の1から4分の1くらいしか減らせなかったので、ここで威嚇を使わない場合、数ターンかけて回復にも気を遣いつつ高コンボを目指すというかなり難易度の高いパズルを求められます。
それを耐えられる気がしなかったので、今回は威嚇を使って倒しました。
上のスクリーンショットは、スキルを貯め終わってミツキを倒すための威嚇を貯めている最中の一番ピンチだったときのものです。パールは使ってしまい、回復ドロップもぎりぎり3つしかなく、威嚇までまだ2ターンもあるという…。


20130422n.png


そんな感じで、無事スキルを貯めた状態で五右衛門まで辿り着けました。
開幕初手2ターンだったので、威圧で残り7ターンになっています。そして、ギガグラ一発だけ撃って残りがこのHP


ここからは毎ターンのダメージをスクリーンショットでどうぞ。


20130422o.png

20130422p.png

↑ここでコンボミスしています。

20130422q.png

20130422r.png

20130422s.png

20130422t.png

20130422u.png

初手2ターンでしたが、途中で1回コンボをミスっているので、ミスなくコンボをし続けられれば、初手1ターンの場合でも威圧のターン内でギリギリクリア出来そうです。
画面内にドロップが4属性ない場合がある可能性も考えると、今回は順調にというかかなり運もよかったと思います。
なので、これで安定クリア可能とは言えませんが、ホルスパで五右衛門超地獄級をクリアするには、これくらいいければ可能ですという参考程度にしてもらえたらと思います。


20130422v.png


ホルスパのターン稼ぎの仕方や攻撃をする際の気の使い方等、行ってみてかなり勉強になったので、思い切って挑戦してみてよかったです。
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

2013年04月24日 07:14

超地獄…早く安定ノーコン出来るようになりたいです!五右衛門のスキラゲもしたいし…

ネッキー美味しかったです!
あー…ホルス欲しい…

No title

2013年04月24日 09:15

 五右衛門、おめです!
やぱ、五右衛門はホルス級の火力が必要…って事ですね!
ゼウスパもろくに使いこなせないので、とても無理そう…(^-^;A
とりあえず、Lv上げが先かな…(苦笑)

2013年04月24日 20:48

>フォルテさん
私も五右衛門のスキルを上げたいですけど、この難しさだとかなり大変ですね。
ネッキーも来ていましたね。私はコインにしちゃおうかなと思っています。

>どんちゃんさん
ありがとうございます。
ホルスよりもプラスの影響が大きかったかなと思いました。ゼウスでもミツキをしっかり耐えられたらいけそうな気がしています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。