エヴァコラボ 使徒襲来 地獄級

2013年 05月27日 (月)

本日より2週間『エヴァンゲリヲン新劇場版:Q』とのコラボダンジョンが出現しています。
コラボガチャも用意されていてかなり気合いの入ったコラボのようです。
コラボガチャは朝の10時からということで、ひとまずダンジョンへ行ってきました。
ひどい初見殺しダンジョンで、慣れるまで非常に難しいダンジョンだと思います。


20130527a.png


通常モンスターで注意すべきは右側の青いモンスター。防御力が高くて全然貫通しません。
攻撃はもらっていませんが、間違いなく一撃終了のダメージが飛んでくるでしょう。


3Fと5Fが中ボスです。


20130527b.png


3Fは先制攻撃で6060ダメージが飛んできます。
左側の赤いのが毎ターン攻撃、右側のが3ターンで12000ダメージくらいで、攻撃が被るターンは20000近いダメージになります。
HP等倍のパーティで耐えるにはかなりプラスが必要です。
左側の赤いのを中途半端に削るとバインド(神タイプバインド?)をしてくるのでご注意を。


20130527c.png


3Fまでに変換キャラのスキルを貯めて、まとめて倒してしまうのがよさそうです。


20130527d.png


5F、第6の使徒。先制でスキルを無効化するスキルを使って来ます。
猶予は7ターンありますが、高防御力でHPも結構高いので、毎ターンしっかり攻撃しないといけません。
副属性多めのパーティ構成を考えた方がよさそうですね。


20130527e.png


7Fが最終階。第10の使徒です。
ここもまた先制でスキルを無効化するスキルを使って来ます。
攻撃猶予は3ターンで、最初は「エネルギーを溜めている」で攻撃してこないので、実質最初の攻撃まで6ターンほど猶予があります。


20130527f.png


ちなみにダメージは99999ダメージなので耐えられません。
威嚇も効かないので、6ターンで倒す必要があります。

ここに来るまでの道中は非常にターン稼ぎをし辛く、ラスゴやギガグラのスキルを上げていないと、スキルを貯めるのはかなり苦労すると思います。
防御力の高い敵の攻撃は致死量レベルですし、それ以外の敵は等倍でも倒せてしまうくらい柔らかいので、どこでスキルを貯めたらいいのかわかりませんでした…。


20130527g.png


ホルスパで行くならこの構成がオススメです!
3Fはヴァルキリーの攻撃態勢があるので突破しやすいです。
ボス戦でも6ターンの猶予があるので変換が2回も使えます。
それでも倒しきれない場合は、ひだまりさんのダメージ無効化スキルで対応可能です。スキル上げをしていなくても、ボスまでに15ターン稼げれば大丈夫です。
エキドナは道中の硬い敵を倒すのが間に合わない場合の保険程度に。


20130527h.png


20130527i.png


コンボをミスって3回くらい等倍攻撃をしましたが、ひだまりさんのおかげでギリギリクリア出来ました。
毎ターンしっかりコンボを決められれば、ギガグラ等の割合ダメージスキルを使わなくても6ターン以内に倒せると思います。


20130527j.png


ゼウスで行く場合は3Fが鬼門ですね。
先制攻撃に加えて左の赤いのが毎ターン攻撃なので、3F突入までに威嚇を使えるようにしておかないと突破は難しいです。
前述の通り、ターン稼ぎは非常に難しいので何か工夫が必要かなと思います。
運良く左が初手2ターンだとかなり楽に突破が可能です。


20130527k.png


流行りのタイプエンハンスを使ってみたくてサタンパでも行ってみましたが、思いの外使いやすくて楽々クリア出来ました。
ギガグラなしで、攻撃態勢+悪魔エンハンスでこのダメージです。
闇関係の悪魔をサタンやヘライースで挟んでタイプエンハンスをするパーティはかなり熱いですね。

他にも攻略出来るパーティは色々考えられるので、気をつけるところを気をつけて行けばクリア出来ると思います。
ボスのHPが若干高めなので、しっかりダメージを出せるパーティがよさそうです。

既存キャラのスキル上げも可能なダンジョンで、クイックヒール、グングニール、イービルノヴァのスキル上げが可能です。
イシスもオーディンも闇ルシファーもどれも持っていないので、今回のスペシャルダンジョンも私はクリアしただけで終わりそうです。

ダンジョンの背景やBGMも専用のものが用意されていて、新鮮な気持ちになれていいですね。
BGMは、G線上のアリアでしょうか。

ガチャのキャラも気になります!
ディオスが終わってから余った石で引こうと思っていますが、それまで我慢出来るかどうか…。
前情報通りに来るなら1キャラヤバイのがいますね。
まあこのへんは情報が確定してから触れることにします。
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

2013年05月27日 08:19

おつかれさまです。
進化前ドロップは嬉しいですね。
イシス、オーディン、ルシファーみな一応もっているので今回は40スタミナ貯まるたびに超級行って、ドロップ率倍の時には石使って超級を回します。地獄級だとスタミナが今160あるのであまり効率が良くないので…
以降アスタロトパを考えている私からしたら最短5ターンで使えるイビルノヴァはかなりの良スキル。こいつだけは絶対にスキルMAXを目指します。5で1上がる計算で、スキルup二倍と期間が重ならないと考えると70匹くらいおいておかないと泣
シャボタンより多い…

2013年05月27日 14:35

追記
進化前ドロップではなく、進化後ドロップの誤りでした汗

なんとなく13号機で9倍パ考えてみたのですが13号機、ホノリン使用するならビーストライダーマーリンが欲しい感じがしますね。
シンジあたりでもよさそうですけど。
あとはエキドナと攻撃タイプ付き戦国龍連れていけば攻撃力の割りにバランスのとれたパーティーになりそうです。

キング~りんでスキルあげできる副タイプ付き神が今後あらわれたら13号機が絶対欲しくなるような気がします。

2013年05月27日 22:43

>名前空白の方
ありがとうございます。
最近のスキル上げはきついのばっかりになってきましたね。でも、3種全部お持ちなら今回はがんばる価値があると思います。

攻撃パはホノりんの存在を考えると水火で組む必要がありそうですね。
シンジを入れて水闇で組むのもおもしろいと思いましたが、現状タイプエンハンスははずせないと思うので…。
それと幻獣が全部攻撃タイプなので、ある程度属性を絞れるならかなりいいダメージが出せそうです。