スポンサーサイト

--年 --月--日 (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五右衛門パで行くゼウス降臨

2013年 05月30日 (木)

なにやらパール入りの五右衛門パがゼウス降臨でかなり安定するらしいという話を聞きました。
パール大好きな私が、そんな話を聞いてスルー出来るわけもなく、色々調べて試してみたらかなりいいパーティだったので、ここでも紹介させて頂きます。
パール入りと言いましたが、パールもしくはセイレーンのどちらでも構いません。
むしろどちらもいなくても構いません。


20130530adwnck.png


パール入りのサンプルパーティはこんな感じです。
私はパールにプラスを振りまくっているため、HP調整のためにギガンテスは進化前を採用しています。
HPは20000以上はほしいので、パールにプラスを振っていない場合は豪腕採用になりそうですね。
その場合、回復力がかなり低くなってターン稼ぎが難しくなるので、下のセイレーン型のほうがいいかもしれません。


20130530bksujw.png


セイレーンを採用するタイプだとこんな感じです。
セイレーンのHPが低く、豪腕でないとHP20000を確保出来ないです。
五右衛門パのメンバーにプラスを振っている等の場合は、各自HPを調整してください。
HP20000越えを目標に。


パールもセイレーンもない方は、エキドナ2でも可能です。


各フロアの攻略ですがまずは1F。


20130530cwhsjxu.png


キマイラ3種が全部ターン被りで、全員通常攻撃をしてきた場合の総ダメージは22290
ですが、ランダム要素でターンがずれたりしますし、連続攻撃もしてくるので、なるべく早く数を減らしたほうがHPを調整しやすいです。
パール入りの場合は水キマイラを倒しやすく、リーダースキルを発動させずに突破可能です。
パールなしの場合は水キマイラを倒すのが大変で、リーダースキルを発動させることになると思うので、ダメージをわざともらうリスク(連続攻撃もあって調整が難しい)と、次のフロアへ少ないHPで突入してしまうリスクを伴います。


20130530dwqhswydy.png


2F仮面フロアは、最初に真ん中の神秘を倒してターン稼ぎをします。
セイレーン入りならターン稼ぎ中に貯まってくる火ドロップを回復に変換出来るので、若干ターン稼ぎもしやすいかなと思います。
左右の仮面のターンが被っていると19998ダメージになるので、HP20000以上あると安定します。


20130530eshqsd.png


3Fは通過点ですが、火ドロップ3の1コンボだけでは水デーモンが残るので、多少のコンボが必要です。
火ドロップ5個で全体攻撃が出来れば、1コンボで突破可能です。
2Fのターン稼ぎでドロップをあまり動かしたくないような状況になっていることが多く、そのせいでドロップ事故の起こりやすい嫌なフロアだと思っています。

ちなみに全デーモンが通常攻撃をしてきた場合の総ダメージは16620。
2FでHPを調整しきれなかった場合はここでリカバリーも可能ですが、バインドもあるのでなかなか難しいです。


20130530fwuywh.png


4Fのキマイラがややこしいです。
まず、水キマイラがいない場合は、大花火一発で終了です。
水キマイラがいて攻撃ターン数が1だった場合は、威嚇を使って大花火から残りのターンでコンボして倒します。
水キマイラが2ターンの場合でもやることは同じです。

後者の場合、コンボを組む関係上ドロップ事故も多くなります。攻撃態勢をここで使えればそういうことも少なくなります。
回復ドロップを消してしまったら、落ち着いてセイレーンやパールのスキルを使ってHPを全快まで回復しましょう。
水キマイラの連続攻撃のダメージが20018なので、上手くいけば立て直せます。


20130530gsyqsh.png


5Fゼウス。
今回の構成では、大花火とドロップ強化で追加コンボなしだと一撃では倒せません。1回でも追加コンボが入れば倒せるので、実際に周回していると追加コンボが入って倒せることのほうが多いです。
威嚇が余っている場合はここで威嚇を使って、追加コンボがなかった場合の余ったHPを削ることになります。

4Fで水キマイラが出て来て5Fで追加コンボが発生しない、というかなり運の悪いケースはそんな頻繁には起こらないと思います。
4Fの花火で追加で回復ドロップが消えて中途半端な状態でゼウス戦に突入してしまった場合、ゼウスの攻撃力が18514なので、HPを全快近くまで回復出来れば立て直し可能です。スキル攻撃が来たらあきらめましょう…。

パールやセイレーンではなく、エキドナ2にしたほうがここは安定するかもしれませんね。
どのキャラの採用にも一長一短あるので、一番戦いやすいものを選んで下さい。


20130530hqwystgs.png


10戦ほど試して6勝でした。
イージーミスによる失敗が多く、今のはどうしようもなかったみたいな場面は少なかったので、慣れてくればもっと安定すると思います。

安定すると感じられる一番の理由は、回復ドロップ事故からのリカバリーのしやすさにあると思います。
モンスターから受けるダメージがほとんど20000前後に集中しているため、HPを20000~23000あたりに調整しておけば、回復さえ出来れば立て直しはしやすいです。
防御態勢を入れることで、HPを一気に全快させることもやりやすくなりますし、道中でのターン稼ぎもしやすくなるので、攻略しやすく扱いやすいです。

プラスを振っていなくても組めるパーティなので、ゼウス周回をお考えの方は是非一度試してみてください。
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。