ここ最近の育成状況と気になるパーティのこと

2013年 06月02日 (日)

スキル上げの報告とか、ちょっと気になっているパーティのこととか。
報告と雑談みたいな記事になります。
まずはスキル上げから。


20130602adyqwu.png


この間のゼウスは、6体入れて1upでした。
最大16レベルなので、長い目で見てがんばります。


20130602bqystswg.png


オロチと同じターンになって目標達成していたハーデスさんですが、ヘラがまだ5体余っていたので入れてみたら2upしてくれました。
アモンを使って悪魔耐久パをやろうかなと思うと、なるべくスキルレベルも高い方がいいかなと思ったので、継続して上げて行くことにしました。
先にヘライースをオロチと同じターンにすべきだったかなという気持ちも。
スサノオが入ったおかげで、威嚇か威圧を一枚減らすことも考えられるので、そこにアークハーデス、ヘライース、ゼウスの中から2体選ぶことになります。
ゼウスのスキル上げに時間がかかることを考えると、ヘライースをオロチ威圧に合わせるのを優先したほうがいいかもしれません。


20130602cqodurh.png


20130602dcuqyeg.png


ずっと確保していたネギと、スサノオの代用として置いておいたごぶがりゴブリンがいたので、もう使わないだろうと思って合成したら2upでした。
レベルのほうは昨日のメタドラをがんばって周回してここまで上がりました。


20130602exuqywt.png


試してみたくて神々の王に挑戦したら返り討ちに。
スサノオがいるおかげで威嚇か威圧を減らせそうなので、代わりにギガグラかラスゴを増やさないと削りきれる気がしないです。


20130602fqytsr.png


最後は2体目のCDK。
ゼローグを使おうとすると、CDK2体は入れたくなります。
ゼローグが実装してから初めてのアンケ1になるので、がんばっている人も多いんじゃないかと思います。
それにしても、等倍アンケのドロップ率かなり悪いですね。
3月頭にやっていた復刻の時は48時間あって2日目はドロップ2倍だったことを考えると、今回の等倍24時間はかなり厳しく感じます。
あと1ですが最大まで上げられるかどうか…。


さて、話は変わりますが、
先日のアップデートで色々あったマスターリングは、再調整されてドロップリフレッシュのレベル最大で6ターンで落ち着いたようですね。
この件ばかりが目立っていて気づいていなかったのですが、実はこっそりとリーダースキルが強化されています。

【マスターリング】
リーダースキル:ハイラッキー
体力タイプのHPが2倍になる⇒
体力タイプのHPが2.5倍になる

フレンド含めてマスターリングを6体揃えると、以前ならHPが108,000になっていましたが、今回の調整で168,750にまで増えました。

アレクサンターのリーダースキルも『体力タイプのHPが2.5倍になる』なので、それと同等の強さにまで引き上げられています。
先日のディオス降臨の生放送の際に某プロデューサーの口から、アレクサンターリーダーに完治の光を入れたPTでノーコン可能、というような旨の発言があり、それをヒントに考えると体力タイプのHP2.5倍パに完治の光を入れるとかなり強いパーティになるようですね。
20ターンかかる完治の光をドロップリフレッシュで回すパーティがおもしろそうです。
そして、同じアップデートで体力タイプが追加された神がいます。


20130602gqdtdhw.png


いやー、毒を入れてドロップリフレッシュ連打で一方的に毒ダメージを与えまくるパーティとか考えたのですが、実際にやってみたら、ドロップリフレッシュでコンボが始まっても毒のダメージは入りませんでした
スキルは1ターン分貯められるんですけどね…。
出来てたらかなり凶悪な耐久毒パになりそうでしたけど残念。

ちなみについでに検証して調べてみたのですが、ドロップリフレッシュのコンボでは相手の攻撃ターン数が減らないので、威嚇を打った後なら、次の威嚇を打てるようになるまでのターン数を実質短くすることが出来ます。これは非常に有用な使い方が出来るんじゃないかと思います。

さらに、悪魔やアレクサンターが持っているダメージ反撃スキル『5ターンの間、ダメージを受けると水属性で反撃(ダメージx3)』のようなスキルは、ドロップリフレッシュでコンボが起こると1ターン消費してしまいます
なのでこれらのスキルとは相性が悪いようです。


でも、このあたりのキャラと組み合わせて使うことになりそうですね。


耐久向きのキャラに体力タイプがつき、マスターリングのリーダースキルの上方修正に合わせてやってくるポリンの塔。
タイプパリーダーのスキル上げのための復刻かと思いきや、その陰に隠れてマスターリングがかなり怪しい雰囲気を出しているので、出来たら数体確保しておこうと思っています。

ポテンシャルは感じましたけど実際にまだ使ってませんし、かなり机上の空論状態なので話半分程度に聞いていただけたらと。
そもそも耐久パが有効と思われるディオス降臨では、1Fで10ターンのファイアバインドがあるのでマスリンパはダメなんですよね。

それに、





どうやらCDコラボもそのうちまた復刻しそうなので、体力タイプの耐久パをやるならアレクサンターを確保した方がよさそうです。
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

2013年06月03日 02:37

おつかれさまです。
私はサブにヘライース、アークハデス、スサノオ、エキドナで使用していますが、エキドナがオロチになれば安定するステージが増えるのにと常々思います…
今回天ルシパ用に二枚目のヘライースを確保しにいきましたが2コンいたしました…オロチなら…

天使ルシファーについてちょっと調べてみたのですが、ギガグラ×3とイビルノヴァをサブに入れればバインドさえされなければゼウスすらノーコンできるみたいです。これはすごく驚きました。また何気にサブも自由度が高いみたいでセレスがちょっぴり欲しくなりました。

エヴァコラボスキル上げも順調に進みオーディンもMAXにはなりました。正直使える代物ではないと思いますが泣
悪魔ルシファーも残り5ターンといった感じなので次回ドロップ二倍で超級回して仕上げようかと思います。
悪魔ルシファーのイビルノヴァも光以外にもせめて15万でもダメージが入ればかなり使いやすくなるのですが、そんなことしたらヴリトラにさらに追い討ちかけるだけですよね…

2013年06月03日 21:14

>名前空白の方
ありがとうございます。
エキドナ抜きのオロチのみでやってみると回復力が足りなくて序盤がかなり厳しいですね。プラスが増えてくるとまた違ってくるのでしょうか。
天ルシパはゼウスと女神あたりなら最後スキルだけで倒せますね。
回復手段があると天ルシのスキルを2連発できるので、セレスを入れている人が多いようです。
サタンパにも入りますし、体力HP6.25倍パにも入りそうですし、と結構重要キャラになってきている気がします。
おでんのスキルマックスおめでとうございます!ステも含めて優秀なキャラなので、必要になるときが来ると思います。