ドラりん降臨!地獄級をひだまりさんで

2013年 06月17日 (月)

さあ、ドラりん降臨が実装されました。
使用出来るキャラクターはコスト10までのキャラクター限定ということで、発表以来どんなパーティで行くかという話でだいぶ盛り上がりましたね。

私は以前の記事で宣言した通り、ひだまりさんパーティで行って来ました。


20130617adychs.png
荒武者ゴブリンがなかなかいいステータスで攻撃態勢も使えるので、HPが不安なマッチに代えて採用してみました。


20130617bctsh.png


昨日ランク267になってから今度は天塔に通っていたのですが、スキルは全然上げられませんでした。スキル上げはしやすいキャラなので、それはまたそのうちにでも。


20130617chkswud.png


1Fは、○○りん系が4体、おそらく属性はランダムで出て来ます。
リーダースキルを発動させる3属性攻撃をしてしまうと簡単に全部吹き飛ばしてしまうので、等倍で上手く1~2体残すとスキル貯めがやりやすいです。
それでも1体3000くらいのダメージが飛んでくるのであまり長いターンは耐えられませんね。


20130617dvystsw.png


2Fは、キングヒカりんとキングワルりんです。

キングヒカりんのほうは、1匹になると孤軍奮闘で攻撃力が3倍になります。
後は短いターンのバインドもあります。

キングワルりんのほうは、初手は「大きく口をひらいた」で何もして来ません。
2ターン目以降は「かおすえいっ!」とドジっ子萌えキャラアピールを2ターンくらいした後に、「カオスレイ」で酷いダメージが飛んできます。
ヘライース降臨とかに出て来るCCDみたいなキャラですね。

どちらを先に倒すべきかちょっとなんとも言えないのですが、放っておくとヤバイワルりんを先に倒した方がよさそうです。ヒカりんのほうは1体になったときに孤軍奮闘で1ターン猶予が出来るので、全体攻撃を駆使して両方減らしつつワルりんを先に倒す感じで。
1Fで少しでもターンを稼げていたらここで変換スキルを使えるので突破しやすくなります。


20130617evuyasts.png

3Fは、デカ○○りん系2種です。ここも出て来る属性はおそらくランダム。
1Fと違ってこちらはリーダースキル発動する攻撃でも倒せない程度のHPがあり、攻撃力が4500前後あるので両方初手1ターンだとちょっとヤバイかもしれません。
「膨れあがる」という攻撃力上昇スキルを使ってくるので、これが来たら1ターン稼げてだいぶ楽に対応出来ます。


20130617fcyarq.png


4Fは、キングりん3種。火、水、木で固定ですね。
水が火属性バインドを、木が1ターンバインドを使ってくるようなので、この2匹を優先して倒すといいようです。
最後1匹になったら孤軍奮闘で攻撃力が3倍になりますのでご注意を。でも、全員攻撃ターン数が2なので、そのおかげでだいぶ長い間一方的に攻撃出来るので、火力のあるパーティなら問題ないフロアだと思います。

ドロップ変換で全体攻撃を含むコンボで両サイドを落とせたので、後は真ん中を4ターンくらいかけてゆっくり倒しました。


20130617gvtags.png


5F、エンシェントドラりんナイト。
適当に1回攻撃したらこれくらい減らせたので、ひだまりさんパーティなら5ターンくらいあれば倒せる感じでしょうか。
威嚇でターンを稼ぐのはもちろん有効です。


20130617hcyqtsh.png


ダメージ無効化スキル等の状態異常スキルを使用している場合、ドラりんの攻撃ターンに効果を打ち消すスキルを使って来ます。
2連続で使ったら2連続で打ち消してきたので、状態異常スキル使用中は確定で打ち消しスキルを使ってくるものと思われます。
ちゃんとどのスキルが対象になっているのか調べていませんが、属性が合っていないひだまりさんのスキルでも打ち消しスキルを使って来たので、数ターン残るタイプのスキルは全部打ち消し対象になっていそうです。
ひだまりさんが2体いるので、このおかげで2ターン余分に猶予が作れました。

それに加えて、ドラりんは、ドラゴンエンハンスも使ってくるので、これでもさらに1ターン稼げます。

このあたりのことを覚えておくと、かなり長いターン一方的に攻撃し続けられるので、パーティを組む際にも考慮に入れておくといいでしょう。


20130617ivtsa.png


こんな感じで無事ノーコンティニューで地獄級をクリア出来ました。

正直発表があったときは、多少石使ってもいいから火力パで無理矢理押し切ろうなんて思っていて6.25倍のダメージを出せるひだまりさんパーティを考えたのですが、なかなか攻略もしやすくいい選択肢だったと思います。

他にも、進化前精霊でいく耐久パやエヴァコラボキャラの進化前をリーダーにする攻撃タイプパ等でも行けるようです。
プラスも必要なく、これ用のキャラを育てればノーコンも狙えるくらいの難易度で、パーティの選択肢も色々考えられるのでなかなか面白いダンジョンですね。


ドラりんは2回進化出来て、1回目の進化素材は、


20130617jcqtah.png


緑鬼面、フラワー、フルーツ、ダブエメ、ミスリット、と割と面倒な素材がいくつかありますね。
ドラゴンエンハンスのスキル上げをする場合、ここまで進化させないと行けないので、スキル上げの際には進化素材の確保が大変になりそうです。


20130617kqdtsw.png


ドラりんナイトからエンシェントドラりんナイトへは、
神秘、緑番人、フルーツ、ダブエメ、エメキンメタ、とこちらも面倒な素材が多いです。


そして、最終進化のレベルマックスのステがこちらです。



20130617lvyatgs.png


他のキングりん同様にステータスは物足りないものになっています。
HPが低すぎるのと回復0というのがかなりきついですね。
ドラりんが入りそうなゼローグパの弱点は、HPの低さと回復力のなさだと思うので、弱点がさらに強調される形になりパーティに入れにくいです。
それとドラゴンエンハンス、Lv1で21ターンとか長すぎます。
しかも倍率が2.5倍とか、他のタイプエンハンスと比べてだいぶ弱く設定されていて悲しいです。

ドラりんを入れてクリア出来るようになるダンジョンがあれば活躍出来ると思いますが、このステータスでは難しいかもしれませんね。

でも、せっかく手に入れたので、何かいい使い道はないか模索していこうと思っています。


同じようにひだまりさんで攻略していた方が何名かいらっしゃって、大変お世話になりました。ありがとうございます!
誰もいなかったらどうしようかと、代案も考えていました…。
今日はフレンド欄が珍しいリーダーになっている人が多いので見ていて楽しいですね。
見た感じ、エヴァコラボキャラの進化前リーダーが多いかなという印象です。
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

2013年06月18日 21:43

おつかれさまです。
降臨なのに落ちる卵が縞模様とゆうのが印象的でした。

今回のゴッドフェススルー予定が酔っているときに金卵出るまで引いてみようとやってしまい三回引いてしまったのですが、なんと欲しかったセレスを引いてしまいました。
これで天使ルシファーパの面子が揃いました。
はやく進化させたいですがタブアメリットが不足して進化できません泣
セレスを引いたことで西洋シリーズもコンプリートしたことになるのですが、そろそろ来月あたり和神シリーズこないでしょうか…なんやかんやまだオロチもってませんし…

2013年06月18日 22:36

>名前空白の方
セレスゲットおめでとうございます!
天ルシパや悪魔パ等々、活躍の機会が増えてきてセレスはいい神になりましたね。
和神はカグツチの究極進化のイラストも発表されましたし、そう遠くないうちにゴッドフェスに入るんじゃないかと思います。