スポンサーサイト

--年 --月--日 (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大泥棒参上 超地獄級 天ルシパ

2013年 07月11日 (木)

五右衛門降臨が来ていましたね。






ということらしいので、今後は、月、水、木、土、で降臨系ダンジョンが来るようです。
種類が増えて来て欲しい降臨がなかなか来ないのはつまらないので、この変更は素直に嬉しいです。


20130710aywhd.png


今回の五右衛門降臨では、一応合計15体確保出来ました。
地獄級で5体、超地獄級で10体ですね。

周回というよりは、試行錯誤で終わってしまった感があります。
撮ったスクリーンショットの数は合計135枚、と色々試したので、順番に記事を書いていこうと思います。


まずは、天ルシパから。


20130710bqdhs.png


五右衛門の『絶景かな』で3体バインドされるので、天ルシが両方封印された場合に対応出来るキャラが必要になります。出来れば2体。
天ルシ2体と対策キャラが1体封印されたら、残りの1体の対策キャラのスキルを使って切り抜けます。
今回の構成では、エキドナと虹色の番人を『絶景かな』対策として入れています。
後はギガグラ2体です。


20130710cdyqhs.png


1Fがかなりの鬼門です。
上手く闇ドロップがいっぱいあるといいのですが、ない場合はなるべく大きなコンボをしてどんどんドロップを消していって、回復ドロップと闇ドロップを消しまくってとにかく敵の数を減らして下さい。


20130710dcyqts.png


バインドを2重にもらったりして大変なことになります。
3体くらいまで減らせればなんとか耐えられるかなと思います。
天ルシがバインドされてもあきらめずに数を減らして耐えましょう。
虹の番人やエキドナのスキルが使えるくらいまで耐えられたらなんとかなります。

2Fと3Fに出て来る中忍は、下忍よりも攻撃力が低くバインドもしてこないので、1Fよりも楽になります。


20130710exqdtsh.png


4Fのミツキは、ギガグラ2発撃ってから再度撃てるようになるまで耐えて、ミツキがスキル攻撃を使ってくるようになったら、ギガグラ2発撃って即明星で倒します。

等倍でも耐えようと思えば耐えられるレベルの攻撃力なので、天ルシパなら楽々耐久可能です。
終盤のミツキのスキル連打はちょっと怖いので、今回は明星で倒しています。
明星で倒す場合、次の五右衛門で初手花火を耐えられるくらいまで回復する必要があるので、時間をかけてもいい人はスキルを使わずに倒した方がいいかもしれません。


20130710fcuqsg.png


初手で34344ダメージの大花火が飛んでくるので、最初のターンでそれ以上回復する必要があります。
ミツキを明星で倒す場合、回復ドロップを多めに確保してから明星を打つといいでしょう。


20130710gcyqgs.png


無事耐えたら次は、『絶景かな』が飛んできます。


20130710hcyqhs.png


割と厳しい3体をバインドされました。
天ルシがバインドされるとリーダースキルも封印されるので、最大HPも回復力も落ちてしまうので大変です。

それでもしっかり耐えることが出来て、ギガグラが貯まったらギガグラ2発、というのを2セットやってから、明星→威嚇→回復して明星。


20130710igywd.png


それでもちょっと残ったので、銭投げを耐えつつ…、


20130710jvuqsh.png


無事、ノーコンティニューでクリアすることが出来ました。
スキルレベル10のハーデスが最後に立ち上がっているので、ラストに残ったちょっとのHPを削るのに20ターンもかかったようですね。
天ルシの耐久力といえども、防御態勢なしでは銭投げ連発を耐えるのは厳しかったので、銭投げが始まってからギガグラを撃ったほうが安全だと思います。


20130710kvuqas.png


クリアタイムは35分ほどでした。

とにかく天ルシパで行く場合は1Fがとてつもなく難しいので、ある程度失敗する覚悟は必要です。


耐える時間が短いほど、ドロップ事故が起こりにくいです。
なので、ギガグラのスキルが上がっていると、天ルシパは非常に安定してきます。

後は重要だと思ったのはやっぱりパズル力ですね。
耐え続けないといけない場面で回復ドロップと他をちょっとだけしか消さないようだと、確実に回復ドロップは枯渇します。
画面のいらないドロップを出来るだけ多く消すことで、多くの回復ドロップを降らせて確保し、必要以上に回復ドロップを消さないようにしつつも、さらにいらないドロップを消していく、という結構難しいことを要求されます。
これが回復ドロップを枯渇されないためのコツではあるのですが、それでも枯渇するときは枯渇するので、そうならないようになるべく短いターンで済ませられるように、ギガグラ等のスキルは上げられるだけ上げておいた方が、ドロップ事故が起こる可能性も低くなってきます。


周回には向かないので、五右衛門を天ルシパで取りたい方へ、何か参考になる部分があれば幸いです。
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。