スポンサーサイト

--年 --月--日 (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大泥棒参上 ホルスパで周回しようと試行錯誤

2013年 07月11日 (木)

ホルスパでの五右衛門降臨は、初挑戦でノーコン達成して以来どうにも安定してクリア出来ず、最初の1回は奇跡でも起こしたのかとそう思っています…。

どうにか安定クリア出来る方法はないかと色々試してみて、この形なら!という構成と戦い方が見えてきたので、今回はそれを紹介してみようと思います。


20130711avyqghs.png
オロチないタイプのテンプレホルスパです!
ダメージ半減で大花火を一回耐えるためにHPが17173以上必要です。
このメンバーで全てレベル最大でプラス一切なしだとHPが17148になるので、少しだけプラスを振る必要があります。

スキルレベルはかなり重要です。

今回の構成では、
スサノオスキルマックス(15ターン)
ゼウススキルマックス(20ターン)
イーススキルレベル11(20ターン)
エキドナスキルマックス(10ターン)

10ターン貯められれば威嚇でだいぶ息抜きが出来るので、その10ターンをどう確保するかが問題ですね。
スサノオのスキル発動は、最低でも1ターン遅らせて発動すること。
20ターン目ちょうどにミツキを倒して、鉄壁のスキル効果が残っている状態で五右衛門と対峙し、初手の大花火を鉄壁で耐えてから威嚇して倒す、というプランです。

鉄壁のおかげでミツキを耐えやすく、持続も5ターンと長いので大活躍でした。


20130711bcyqgs.png


1Fは残ったらラッキー程度。
2F以降で1体残すのを狙っていきます。

天元のときと同じコツで、火以外の4属性を揃えて攻撃すると、
スサノオの木属性、
ゼウスの光属性、
ヘライースの水属性、
で、合計3体倒し、ヘライースの副属性の闇攻撃では中忍を倒せないので、上手く中忍を1匹残すことが出来ます。

これが成功するかどうかが鍵ですね。失敗するとミツキで地獄を見ます。

1F~3F、ミツキの水濡れ厳禁からクスクス笑っている、で5ターン稼げるので、中忍のところで5ターン以上稼げると、ミツキの攻撃が始まる辺りで威嚇を使えるようになり、ミツキでのターン稼ぎがだいぶ楽になります。


20130711cftags.png


ラスゴの残りが3ターンくらいで鉄壁を発動するといい感じでした。
数ターン耐えるだけでもほんと厳しいので、安定のためにはギガグラやラスゴのスキル上げは必要です。
ミツキの通常攻撃を回復なしで2回耐えられるHPを確保出来ればかなり安定してくると思います。それにはそこそこプラスの値が必要になってきますね。


20130711dvyqahs.png


20130711ecyqts.png


超地獄級の大花火のダメージは34344。
鉄壁状態ならHPが17172あれば耐えられます。ほぼ全快レベルのHPが必要です。

威嚇のターンだけで削りきるのは難しいですが、こうやって1ターン捻出することで余裕を持ってHPを削ることが出来るようになりました。


20130711fcvuqyts.png


余裕があるといってもミスが許されないギリギリの勝負になります。
でも、この形で7戦5勝と、ボスまで辿り着いた場合は全部削り切れたので、なかなかいい安定感を感じました。
ちなみに失敗の2回は、1フロア目で下忍が全員1ターンなのに4属性ありませんでした!というのと、3フロア目の中忍を残そうと手加減したらパズルミスって…という感じでした。
2フロア目か3フロア目で、火以外の4属性のドロップが足りないと色々厳しいです。
3フロア目まで全部落ちコンボで吹き飛ばしてしまった回もありましたが、ミツキで意外と粘れて突破することが出来ました。回復ドロップの機嫌次第です。


この構成と戦い方で地獄級へ行くとだいぶ安定します。
1周だいたい7分前後で攻略出来ていたので最初は地獄級を周回していたのですが、五右衛門のタマゴドロップ率が3割程度だったので、そこから超地獄級へ移行しようと攻略を色々考えたので、こうして3つの攻略記事を書くことになりました。


他にもジークの体力パも安定するらしいという話を聞いていますが、キングりんのスキル上げが出来ていないとターン稼ぎが厳しそうな印象です。
ジークの回復値が低いので降臨系ダンジョンの攻略はかなり難しいですよね。

後は水属性242パも魅力的ですが、私は水属性のいいリーダーキャラを持っていないので試せていません。
五右衛門をクリアしやすいというだけでかなりのアドバンテージがあるので、手に入れることがあればこちらも試してみたいパーティです。

クリア出来ればどんなパーティでもOKだと思うので、手持ちのキャラや好みで、是非自分に合った攻略方法を探してみて下さい。
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

2013年07月13日 17:59

良い攻略記事ですねぇ。

自分はスサノオいないのでアースガルで、他同じ構成で超地獄に挑んでた頃がありましたが、全然ダメでした。やはり2,3Fでの残しがカギですか。。

今は五右衛門は地獄を水242でやってて、ド安定なんですが、やっぱり確定ドロップじゃないと辛いですよね(水パで超地獄は相当プラス無いと難しいです)。

ホルスパのプラス値も増えて来たので、今度五右衛門が来たらホルスで超地獄に挑んでみたいなと思いました。

長文失礼しました(>_<)

2013年07月14日 00:14

>ボロネーゼさん
ありがとうございます。
私もアースガルで降臨系に挑戦したことがありましたが、やはり回復が低いのがネックでターン稼ぎがかなり難しかったです。
地獄級のドロップ率はほんと辛いですよね。超地獄級をクリア出来るようになってくるとかなりおもしろくなってくるので、私も次回は超地獄級メインで周回を目指そうと思っています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。