スポンサーサイト

--年 --月--日 (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アテナ降臨・超地獄級 ホルスパでノーコンクリア

2013年 08月13日 (火)

アテナ降臨、なんとかノーコンティニューでクリア出来ました。
失敗の様子から試行錯誤の結果まで、色々書いていきたいと思います。


20130813atqgsh.png
パーティはいつも通り。
まずは個人的に一番安心出来る構成のホルスパで挑んでみました。


20130813bctqgs.png



1Fは、ギガンテスの最終進化。
攻撃ターン数は1ですが、3から順にカウントダウンが始まり、0のタイミングで耐えられない大ダメージが飛んできます。
なので、3ターンくらい稼いでから倒しましょう。
麒麟パやラーパだと、消しつつ整地しつつターンを稼げます。

初回は何も知らずに勢い余って大コンボで瞬殺してしまいました。


20130813cfgqs.png


2Fは、クーフーリンです。
防御60万でHPが33。
HP半分までの攻撃はそれほど痛くはないのですが、半分を超えると99%ダメージスキルで一気に瀕死に追い込まれます。
それ以外の攻撃スキルは8500くらいのと10000ちょいくらいのだけなので、耐えられないこともないのですが、99%攻撃も1回だけではないので、さすがに瀕死の状態からHP10000以上を確保出来る回復をしながらターンを稼ぐのはかなり難しかったです。
でも、ここでターンを稼ぐしかないんですよね。
回復しつつターンを稼いでいると少なからずダメージも与えてしまうので、相手のHPが33あってもそんなに長くターンを稼げません。


20130813dvqgs.png


続いて3Fは、ジークフリートです。
フロア突入時にこちらのHPを全快にしてくれます。
攻撃ターンは2ターンごとで、最初はおそらく攻撃力が3倍になるエンハンススキルで固定だと思います。
で、その次に飛んでくるスキル攻撃のダメージが上のスクリーンショット参照。
今回の私の総HP20321に対して、20460ダメージ。
だいぶプラスも振ってフレンドさんもプラス297のホルスを連れていって、それでもあとHPが139足りませんでした

4ターン以内にジークを倒すのは結構大変だったので、このダメージをなんとか耐える方法をどうしようかかなり悩みました。
パールをスサノオにしてみたら、2Fのクーフーでのターン稼ぎが地獄になりました。
そして、ジークの攻撃が飛んでくる前に15ターンも貯められないという…。


HPプラスがあと14あれば耐えられるから、1日天海神でも周回しようかと本気で考えましたが、ようは、エキドナのステータスが低いことが問題だという結論に至り、


20130813eyagxb.png


こういうパーティ構成になりました。
鉄壁で耐えつつゼウスのラスゴが貯まるまで、ここでもターン稼ぎをする予定でした。
HPが増えたことで鉄壁無しでも一発は耐えられるので、それだけで5ターン稼ぐことが出来ます。
2Fである程度ターンを稼げているのであれば、鉄壁は必要ないかもしれません。

ちなみに未確認ですけど、相手のHPが100%の状態だと相手は攻撃してこないようです。
こちらも何もしないか、もしくはダメージを与えないようにドロップを消すか。
今回のような多色パでは、そうやってターンを稼ぐのは難しいので考慮に入れてません。


20130813fctqx.png


結局、鉄壁は使わずにゼウスのスキルを貯められて、無事4Fのアテナに到着しました。
ここでも先制でHPを全快にしてくれます。
毎ターン攻撃してきますが、初手は『イージスの盾(999ターン状態異常無効)』、HPがかなり減ってきたら『終わりにしましょう!』で1ターン何もしてこないターンがあった後、次のターンで大ダメージが飛んできます。
ある程度HPを減らすまでは、10000前後のダメージと、攻撃後にランダムでどれかの属性のドロップを1色光に変えるスキルを使って来ます。
麒麟やラーだとこのスキルが厳しそうですね。


20130813gcqgs.png


ラスゴ、ギガグラから鉄壁を使ってダメージをしのぎつつ2ターンくらい攻撃するともう『終わりにしましょう!』とか言ってきたので、慌ててホルスのスキルも駆使してなんとかギリギリ倒す事が出来ました。


20130813htqgs.png


こんな感じで無事ノーコンティニューでクリア出来ました。
もう少しプラスがあれば、エキドナ入りでもっと楽にクリア出来ていたと思いますが、ないならないで他の手段を考えればいいので、その点、パーティの構成や戦い方等かなり考えることが多く、久々に攻略を楽しめた降臨系ダンジョンでした。

バインドがなかったのも、ストレスなく攻略を楽しめた一つの要因かなと思います。

冷静になって考えてみると、これだけプラスを集めてかなりギリギリの勝負を楽しめたというレベルなので、ホルスで行くにはある程度のプラスがないと厳しいかもしれません。
ターン稼ぎが出来そうな2Fクーフーリンでも、10000前後の回復を求められるので、ターン稼ぎの難易度はかなり高いです。


20130813jcyqhs.png


なぜか2連続でプラス付きが落ちてしまったので、違うパーティでの攻略も試してみようと思います。


20130813kctyqs.png


スキルは光と木のダブルドロップ強化で、リーダースキルは神タイプのダメージ3倍、と微妙な感じはしていますが、すごくおもしろそうなメンバーが揃ってしまっているので、使ってみようかどうしようか非常に悩んでいます。
光属性の神を3体も育てるのはかなり大変なので、育てられたら!ということで。

アテナ降臨は、ギガンテスのドロップを狙えるところが一番嬉しい要素かもしれません。
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。