スポンサーサイト

--年 --月--日 (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アテナ降臨・超地獄級 麒麟パでノーコンクリア

2013年 08月13日 (火)

プラスのついていないアテナが欲しかったので、さらにアテナ降臨へ行ってきました。
お次は麒麟パでということで、この構成で挑戦してきました。


20130813agywgd.png

この形は麒麟パのテンプレといってもいいくらい、使いやすくて素晴らしい構成ですね。
ヘライースが先日スキルマになりましたので、ギガグラが15ターンで撃てるようになり、麒麟の四神乱舞と同時に使えるようになりました。
ボスまでに15ターン貯めればOKなので、木属性枠にはヴァルを選択しました。
パールかスサノオでもよさそうです。
アテナ降臨に限ってはエキドナは必要ないかもしれません。
3Fのジークの攻撃を耐えられるHPを確保するのに、エキドナのステータスの低さがネックになっています。
けれど、今回は防御態勢なしで挑むので、2Fでのターン稼ぎに不安が残るので、何かあった場合の威嚇と高い回復力はやっぱり代わりがいませんでした。
ボスは威嚇無しでも倒せそうなので、道中のピンチ切り抜け要員といった感じです。
火属性関係でHPも回復力もあるステータスのいいキャラって何かいますでしょうか…。
マックス村井さんがニコ生で挑戦した、マスターリング入りの形がかなりいいように思えてきました。
ドロップ事故対策になるドロップリフレッシュに、高ステータスということで、かなりいい選択肢ですよね。


20130813bctqwgsj.png


1Fは3から始まるカウントダウンがあるので、倒すターンも含めると4ターン稼げます。初手2ターンなら5ターン稼げますね。
カウントダウン中に闇ドロップと回復ドロップを消しつつ整地して、しっかり一撃で倒しましょう。


20130813cvtqgsu.png


2Fのクーフーリンは序盤は上手くターンを稼げていたのですが、あまりよくないタイミングでHP半分を切ってしまい、回復ドロップが足りない状態で99%攻撃をもらってしまい、やむなくドロップ変換を駆使して高防御を貫通して倒しました。
麒麟パは光がメインでドロップ変換も搭載しているので、途中から闇になるクーフーは貫通可能です。


20130813dwesfq.png


3Fジークは、2ターン攻撃で初手は「攻撃力3倍になるエンハンス」を使って来ます。
HPが半分以下になると、破龍紅蓮刃で20460ダメージが飛んできます。
今回はこれに耐えられるHPを確保出来ていません。
ただし、HPが半分以上の状態からはスプラッシュブレードを使って来て、ダメージは16275とランダムでドロップ1色が水ドロップに変化させられます。
それをくらった状態が上記スクリーンショットです。


20130813eidtqgs.png


残り2ターンで麒麟のスキルが貯まる状態で、相手の攻撃ターンも残り2ターン。
ここからヴァーチェのスキルを使い、次のターンでヴァルのスキルを使って…、


20130813fqncysg.png


なんとか気合いで突破致しました。
ここは本当、HPが20461確保出来ているかいないかでだいぶ難易度が変わりますね。


20130813gtgs.png


アテナ突入時までに無事15ターン貯めることが出来たので、ギガグラ1四神乱舞2の威嚇からコンボをがんばって、


20130813hbtft.png


ミスなく3ターンで削り切れました。
倒せると思っていなかったターンで倒してしまったので、SSを撮り忘れました…。
あの残りの量をドロップ変換もなしで3ターンで削れてしまう麒麟パの火力の高さに驚きました。
25倍の火力は、16倍のホルスパと比べてもやっぱり一段違う火力になりますね。


20130813ivtqgsd.png


プラス無しのアテナも無事ゲット出来ましたので、今回の挑戦はこれで終了となります。


麒麟パはアテナ降臨攻略のためにはかなり有効なパーティだと思いました。
1Fでは整地しつつターンを稼げますし、2Fは高防御過ぎてリーダースキルを発動させる必要がありません。3Fは逆にしっかりコンボをすれば4ターン以内に倒せますし、ラストの4Fは攻撃してこないターンが2ターンもある上に大ダメージはHPをかなり減らしてからじゃないと使って来ないので、盤面にドロップが揃ってないことがあっても対応しやすいです。

ドロップ事故を防ぐための攻撃態勢等のキャラはかなり重要な役割を担っていると感じました。
ドロップさえ揃っていれば火力が高いのでなんとかなってしまう場面が多かったです。

よく見かけるパーティ構成ですが、麒麟さえいれば後はガチャ限定キャラがいなくても組めて、使い勝手もなかなかよかったので、対高難易度ダンジョンに対する一つの手段として、今後も使用する機会が増えていきそうです。
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

2013年08月13日 13:03

アテナクリアお疲れ様でした。

麒麟の強さが非常に際立ちますね。
16倍と25倍の差とやはり、四神乱舞が15ターンというのも強さと使い安さを両立しているんでしょうね。

私は、パズル力の無さもあり、ホルスパでコンテして何とかゲット致しました。。。。orz

2013年08月14日 01:50

>hiroさん
コメントありがとうございます。
麒麟は使い辛い面もありますが、やっぱり倍率も高いですし、スキルも使いやすいですし、強いキャラだと思います。
アテナ無事ゲットおめでとうございます!
ホルスパでも火力が厳しいフロアがあったりするので、やはり超地獄級ということで難易度は高めでしたね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。