スポンサーサイト

--年 --月--日 (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アテナ降臨 サタンパで挑戦する際の覚書

2013年 08月14日 (水)

アテナ降臨、なかなか楽しめたダンジョンでしたね…と思っているのは私だけでしょうか。
最後、サタンパでも挑戦していたのですが、ノーコンクリアは達成出来ず、でした。

サタンパで行く際には、クーフーリンの倒し方に工夫が必要なので、次回挑戦時に向けて覚書を残しておこうと思います。
20130814avtwgd.png


クーフーリンのHPは33
HPが半分以下になると、「漆黒の凶刃(残りHPの99%のダメージ)」が飛んできて、その次のターンには「終焉(8524ダメージ)」が飛んできます。

回復が出来ないサタンパでは、クーフーリンのHPを半分以下にした次のターンで倒せないと負けが確定します。

つまり、ギリギリHPを16だけ減らして、そこから2ターンで残りのHP17を削らないといけません。
副属性持ちが、サタンを含めて3~4はいないと厳しい数字です。


20130814bcqgs.png


私はこんな構成で挑んでいました。
闇6つに水3つ、光1つで10ダメージ、次のターンで闇だけ消して6ダメージで、ちょうどギリギリ半分の合計16ダメージになります。


20130814cwars.png


ぴったり16ダメージ与えると属性が闇に切り替わるエフェクトが出るのですが、漆黒の凶刃を撃ってきません。
この時点でどれだけHPが低くても、次1ダメージでも与えれば漆黒の凶刃で99%ダメージが飛んでくるので、残りのHP17を2ターンかけて、副属性攻撃等も駆使して削りきりましょう。


20130814dbqrfs.png


次のジークフリートでは、相手のHPを100%のままにしておくと相手は「仁王立ちしている」で何もしてこないので、回復ドロップや入っていない属性のドロップを消してターン稼ぎが出来ます。
ワルりんのスキル上げをしていないと、この方法でターンを稼がないと色々厳しいと思います。


20130814ectqags.png


HPが200万もあるので、削るのはかなり大変です。
攻撃するチャンスは6ターンになると思いますが、それだけあっても削るのがかなり大変でした。

というか、結局削りきれずにここを突破出来ませんでした

何かしらスキルを使用して突破しないと安定は厳しいかなという印象でした。
ライダーフィンよりもスキルマのピエドラがいれば、変換によって大きなダメージを与えられるので、そちらのほうがいいかもしれません。

この形でノーコンクリア出来ている人もいますので、次回また再挑戦したいと思います。

このためだけにフィンをレベルマにしちゃったので、もうやるしかないです。
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

2013年08月14日 12:42

初めまして、いつも拝見させてもらっています。
自分もサタンパでアテナ行ってノーコンクリアできたのですが、ノキさんの構成のライダーのところにヘラでいけました。

クーフー戦は闇>闇氷>闇氷>闇氷の順に消すとぴったり33ダメで調整できます。
闇氷同時3連続はドロップ枯渇すると思いきや、他のドロップも気にせず消しまくれるので、思ったよりは安定してました。

そしてジーク戦はクーフー戦でできるだけ闇氷を消し、少ない状態にして突入して闇氷を1個づつ下に整地してやってました。
ライダーがいると光ドロップも消せなくなるのでちょっと難易度が上がるかなと思いました。
ここでのスキル溜め+整地が効いて最初の攻撃で大ダメージ与えれるので結構余裕で削りきれます。(盤面ほとんど闇氷の状態ですw)
スキレベ1のギガグラ溜まるまでなので30ターンくらいは稼いでました(;´ρ`)

アテナは1ターン目イージスの盾使ってくるので、整地>ギガグラ、エンハンス、丁度魔王の変換溜まるので使って1ターンキルでした。

クーフー、ジーク戦がドロップ枯渇や落ちコンなどで運が絡みますが結構安定してました。参考になればさいわいです(._.)

No title

2013年08月14日 18:15

お久しぶりです。

イースをアークハーデスにしてあと同じで行ってました。ほんと、ポイントは3Fのジークですね。。

私の場合はジークでギガグラ→フィン変換、ロード変換まで全部使ってました。それでも突破率は80%くらい。パズル下手だと死にますねw

フィンがスキルmaxであれば、アテナ戦で再度使用可能になるので、そしたらワルりんからの全変換でワンパンですね。

フィンの代わりにピエドラも、アリですよね。
変換使えばジーク削りきれる可能性は高いかも。

ただ、アテナのスキル(ランダムで光ドロにされる)がフィンと相性良いので、個人的にはフィン推しですねw
3Fでの溜めが難しくなりますが。。

No title

2013年08月14日 18:24

あ…。

今更気づきましたが、ピエドラでもアテナのスキル(光変換)との相性は一緒ですねww

連投失礼しました。。

…しかも違う記事にも誤爆コメを。。
嗚呼。。すみません。

2013年08月14日 20:00

>おまるさん
初めまして。コメントありがとうございます。
副属性はサタン含めて3が一番やりやすそうですね。
フィンは確かにジークのところでターンを稼ぐのが難しかったので、違うキャラのほうがよかったです。
それとやはり、ジークのところで上手くターンを稼げると、残るドロップが闇水ばかりになって大ダメージを与えられるのですね。
このあたりの立ち回りの練習が次回への私の課題になりました。
詳しい解説ありがとうございます!
次回、がんばってノーコンティニュークリアを目指してみます。

>ボロネーゼさん
お久しぶりです。いつもお世話になっています!
他記事への誤爆はこちらで削除しておきました。
私はフィンもピエドラもちゃんとスキル上げをしてなかったので、どちらを使うにしても悩ましいところでした。
攻撃力重視で今回はフィンを採用しましたが、ドラウンジョーカーも今日レベルを上げましたので、次回は両方試してみて良さそうな形に出来たらまた報告してみたいと思います。
サタンパは本当、変換がネックになる場面が多いですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。