スポンサーサイト

--年 --月--日 (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アマノウズメ等、新キャラ3体について

2013年 08月28日 (水)

ヘラ降臨周回していたらすごい情報が来ていたので、いても立ってもいられなくなって記事を書き始めました。

ムラコさんが新しいキャラをスクリーンショットつきで3体発表しています。




まずは、このアマノウズメ。
リーダースキル「HPが満タンの時、火属性の攻撃力が3.5倍になる」という、また新しいパターンの属性強化リーダースキルになっています。
「HPが満タンの時~」シリーズでは、回復タイプ限定の白メタトロンと同じ倍率で、属性もタイプも問わないゼウスは3倍なので、使えるキャラが限定される分、ゼウスよりダメージ倍率が上がっているということですね。

正直なところ一色に偏らせた方が、ドロップ変換でダメージを増やしやすいので、なかなか強力なリーダースキルになるのではないかと思います。
火以外の属性にもこのリーダースキル来ますかね…。来てくれたら久々に属性統一パの復権もありえると思います。
エンハンスが2ターンに増えたり、良ステータスのドロップ強化キャラや花火キャラ等々、サブの選択肢はたくさんいるので、おもしろくなりそうですね。






続いて、2体目はウミサチヤマサチです。
リーダースキルが「水、木、光、闇で同時攻撃する時、攻撃力が5倍になる」というもので、サクヤのマイナーチェンジとでもいいましょうか。
サクヤは闇がいらなかったけど、このキャラは火が必要ありません。
エキドナを入れづらくなるのがかなり大きな問題になりそうですが、最近のボスは先制状態異常無効も増えて来ていますので、良い悪いはダンジョン次第になりそうですね。
ウミサチヤマサチ本人が水と木の副属性ということで、サブの構成はかなり自由度が高くなります。
スキルはライダーと同じものですが、メイン水、サブ木のライダーはいないので、新しいといえば新しいです。
ただライダーと違ってスキルレベル1で11ターン、とそのままでも使えそうなくらい短いので、ドロップの揃えづらさを自身のスキルで補えるいいリーダーだと思います。
サクヤと比べてどっちがいいのかとか言い出すと、しばらく喧嘩になりそうですね…。






最後は、オオクニヌシです。
だいぶ前からイラストだけ発表されていたオオクニヌシですが、ようやく詳細がわかりましたね。
まずはスキルですが、「敵の攻撃頻度をほんの少し下げる(SLv1で11ターン)」ということで、おそらく威嚇の1ターンバージョンでしょうか。
すぐに思いつくのは、メイメイパのサブとして入れるという選択肢ですね。
私は時魔導師持ってないですし、1ターンだけ猶予をくれればメイメイのスキルを2連発出来るので、1ターン余裕が出来るだけで十分強いです。
回復値が低いのが気になりますね。メイメイも回復値は少なめなので、組み合わせての運用は結構大変そうです。

そして、リーダースキル。
6コンボ以上で全モンスターの攻撃力が3.5倍になる
ようやく来てくれましたね!
ギャンブルメイジとバステトを見て以来、いつか来るだろうと思っていたコンボ系リーダーが来てくれました。

バステト「4コンボ2.5倍」
○○「5コンボ3倍」
オオクニヌシ「6コンボ3.5倍」
ギャンブルメイジ「7コンボ4倍」
狩人「8コンボ5倍」
アヌビス様「10コンボ10倍」

と、並べてみると、倍率的には妥当なところに収まったなという印象です。
ギャンブルメイジを使ってみて、毎ターン7コンボは厳しかったけど、6コンボならがんばればいけると思うので、普通に使えるいいリーダーだと思います。
6コンボで3.5倍では、ちょっと労力に合わない倍率かなという気持ちもありますが、同じ倍率の四神と比べても、ドロップが足りなくて絶対に発動しないという機会も少ないと思うので、安定感は出せるのではないでしょうか。
というか、むしろサブに四神を入れたら6コンボもやりやすいですね。
先日発表されたヨミの覚醒スキルでドロップ移動時間を延ばせると、さらに使いやすいリーダーとなりそうです。


発表された3種のキャラは、どれも自身のリーダースキルに合ったスキルを持っていて、単体で見ても良いキャラに見えます。
明日には残りのキャラクターの詳細も発表されるようなので、明日の発表も楽しみにしています!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

2013年08月29日 13:52

おつかれさまです。
クシナダヒメ、イザナギも発表がありましたね。
いずれのモンスターも協力な感じがするなかアメノウズメだけすこし浮いてる感じでしょうか。
出る時期が違えば間違いなく狂ったスペックだと言われた気がします。
ウミサチヤマサチは考えるだけでもわくわくするくらい強いですね。
テンプレ麒麟に比べここぞとゆうときに安定感がありそうですが、瞬間火力は麒麟に劣る?といった感じでしょうか。
組み方によりますがホルスと麒麟の良いとこ取りみたいなイメージです。
なにより麒麟パよりHPを確保しやすそう。

クシナダヒメは正直7~以上コンボしないと4倍以上でないとかでしたら、無難にウミサチヤマサチや麒麟を使う方が良さそうな気がします。
オオクニヌシはリーダーとして使用するなら是非覚醒したヨミと組ませたいですね。
イザナギは光メタトロンとうまい具合に一長一短といった感じがします。HPをはるかに確保しやすく自由度が高い分光メタトロンよりはさらに使いやすい?でしょうか。

ウミサチヤマサチ引いたら…悩みます泣

2013年08月29日 19:53

>名前空白の方
ありがとうございます。
私も昨日今日と新和神を見て色々考えました。
どのキャラもなかなか高火力は出せるので、普通に使っていけるキャラが多いように思います。
麒麟を持っていると、ウミサチヤマサチはどう評価していいのか悩みますね。
何か新神1キャラでもいいので、引いて楽しめたらと思っています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。