女神降臨!ヴァルキリーとの長い戦い

2013年 01月24日 (木)

さあ、女神降臨がやってきました。
何の情報も得ずに初見パールパで行ったら4フロア目で死にました。

それから色々考えて、結局こんなパーティで挑むことになりました。

20130124a.png
ヴァルキリーがリザレクションを連発するということで、威圧中に倒しきる必要があります。
また、ヴァルキリーは初手で状態異常に対する耐性を持つスキル(10ターン継続)を使ってくるので、それ関係のスキルは最初以外通りません。
4Fもかなりきついので、そこで使う威嚇も必要です。
入れるキャラがいなかったのでレベルの高いバハムートをいれていますが、ヘラかハーデスのほうがよさそうです。育っていないので攻撃力の高いバハムートでがんばることにしました。


1フロア目。


20130124b.png

デビル5体固定。
全体攻撃を駆使しつつ一撃で倒します。



2フロア目。


20130124c.png


仮面系4体で、たまに神秘も混ざるようです。
ここで出来る限りスキルを貯めなければいけません。



3フロア目。


20130124d.png

闇ゴーレム一体。
パールパでも攻撃が普通に通るくらいの防御力に、即死するほどでもないけど回復力が間に合わないくらいの通常攻撃に、ゼウスで削りきれないくらいのHP、となんとも評価に困るフロア。
2フロア目で貯めきれなかったスキル貯めをしつつ、魔法石1~2個使う感じでした。


4フロア目。


20130124e.png


デーモン最終進化形2体。火、水、木のどれかがランダムっぽいです。
毎ターン攻撃してくる通常攻撃が2体合わせて15000以上。バインドもやってきて、イービルスラッシュで大ダメージも飛んでくるという極悪フロア。
しかも、HPもかなり高いです。
ゼウスの9倍でも威嚇なしでは抜けられなさそうな感じでした。というか、威嚇しても1体ぎりぎり倒せるくらいでここで石4~6くらいは使うことになります。


そして、最終フロアへ。


20130124f.png


詳細は上記の通りです。
毎ターン攻撃してくる敵でも、フロアに入って最初だけプラス1ターンされていることってよく見かけますよね。
上のSSもその状態で、攻撃まで2ターンと表示されていました。

実はこの1ターンの余裕があるかないかで今日はかなり泣かされたとう話。


20130124g.png


ゼウスのスキル×2とオロチの威圧を打って、残りのHPを威圧中に気合いで削りきらないといけません。

順調に削れて残り1ターンでこのような状態になりました。


20130124h.png



そして、







20130124i.png



わかりやすいように前後のSSを2枚並べてみました。
赤い枠のところに特にご注目下さい。


20130124j.png


コンボを考えている最中に画面上に埃があるのが見えて、思わず手で払ったら画面を触ってしまってドロップを動かしてしまい、リザレクションで終了。


ああああああああああああああ!!!!


こんな絵にかいたような天然ドジっ子キャラ、一度でいいから会ってみたいと思っていましたけど、まさか自分がそうだったとは思いませんでしたwww
笑うしかないwww


と、壁に頭ぶつけたり、床を転がりまくったりしていましたが、まあ実質クリア出来ていたようなものですし、納得行かなかったのでテイク2行ってきました。








20130124k.png


はい、このスクリーンショットは、ヴァルキリーがリザレクションを使ったところを捉えたものです。

削りきれませんでしたww


初回はヴァルキリーが攻撃してくるまで2ターンとなっていて、威圧を使って7ターンの猶予を作れたのですが、今回はいきなり1ターンとなっていて、威圧を使って6ターンしか猶予を作れませんでした。
後1ターンあれば…。

ただ、コンボはかなり調子がよかったので、単純にキャラの強さが足りていないのかもしれません。
と、言っても、メインアタッカーは全員レベル最大ですし、オロチやエキドナを上げきったところで上がるダメージ量はそこまで大きくありません。
そうするとやはり、バハムートを入れていたところはヘラやハーデスを入れてギガグラ要員を増やすべきですね。
また、レベルが最大なのでCDKを使いましたが、ゼウスが使う光ドロップを食べてしまうので、出来たらここは魔王ロードのほうがよさそうです。
両方ともゼウス取ったら使わないと思っていて、全然レベルを上げていなかったのが厳しかったです。


ということで、女神降臨をゼウスで行くなら、サブは
「魔王ロード、ヘラorハーデス、オロチ、エキドナ」がよさそうです。
オロチがない方は、その分ギガグラ要員を増やしましょう。

ゼウス以外の選択肢もあると思います。
今日はゼウスを使ってみての感想ということで。

ちなみにコンティニューに使った魔法石は、1回目6個、2回目7個でした。

コンボを考えるのに長考したり、常に緊張感がある状態でのゲームプレイが出来たので、かなり楽しめました。
パズドラしてきた中で今日が一番楽しかったです。
ゲームは本気になれるくらいの難易度がちょうどいいです。

また一つ目標が出来たので、しばらくはキャラの育成に戻ります。
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

No title

2013年01月24日 23:20

こんばんは~
女神降臨!
まさかゼウス降臨よりも難しくするとは...って思いました。
自分が予想してたスキルをヴァルキリーが使ってくるみたいで、もうちょっと考えて欲しかったな~とw
クリア動画を少しみましたけど、威嚇系は必須だなと。そしてギガグラ系も。
HP確保の面でオロチが欲しくてたまりませんw
今のところの目標はゼウス降臨クリアなんですが、女神降臨もゼウス降臨と似たようなPTになりそうなので、700万イベントのゲリラをとにかく頑張ろうとおもいます!
あ、ゴッドフェスは1回だけしようと思いますw

2013年01月25日 10:33

女神降臨ものすごく難易度高かったですね。
威嚇系とギガグラ系は強敵に対する対策として必須になってきそうです。
私もイベント中にレベル上げがんばりまくります。