天上の海原 天海神のお話

2013年 02月02日 (土)

ランク167でスタミナが100になるらしいので、目下のところの目標となっています。
現在ランク154。

スタミナが100になると、チョキメタゲリラに2回行けたり、スペシャルダンジョンの地獄級に2回行けたり、カラドラゲリラに5回行けたりします。

どこで上げようかと色々調べてみましたが、結局、天海神をぐるぐる周回することになりそうです。
どうして天海神を回るのか。
追記で色々詳しく書いていきます。
天上の海原は、ダンジョン全般を通して神秘の仮面やキングメタルドラゴンといったおいしい素材モンスターのドロップが見込めて、なおかつプラスが出やすいダンジョンだと言われています。
スタミナ1に対する経験値量も天海神で400前後見込めるので、効率も悪くはないです。

どのステージも、ボスとその1つ手前のフロアの中ボスのドロップはほとんど見込めません。
これを前提にドロップがどれくらい手に入りそうかということを調べてみると、

天海神 スタミナ15 ステージ10(ドロップ期待数8)
天海神以外 スタミナ12 ステージ7(ドロップ期待数5)



わかりにくいので、スタミナ60で天海神とそれ以外を周回したときに得られるドロップの数を比べてみると、

天海神4周でドロップ32個。
天海神以外5周でドロップ25個。



と、同じスタミナを消費してもこれだけのドロップ差が出てきます。
どうせ上げるならドロップが多く手に入る方がいいですよね。



ちなみに経験値だけがほしいなら、
ヒュペリオ溶岩河の3つ目「溶岩洞窟」
オケアーノ大瀑布の3つ目「滝壺の大渦」
クローノス大密林の3つ目「秘境への入り口」
レア・テミス寺院の3つ目「祈りの間」
クレイアス監獄の3つ目「地下への古井戸」
は、どれもスタミナ1に対して500前後の経験値が見込めるのでおすすめです。

天へと続く塔の1つ目「下層の門番」も同じくらいの効率が出ます。
こちらだとキングメタルドラゴンに加えてドラゴンフルーツのドロップも見込めるので、ほしい人はここもよさそうです。

ドロップを期待するなら土日ずっとドロップ率1.5倍になっている天上の海原か天への続く塔が行きやすくていい感じです。


ということで、色々おいしい天海神へしばらく通ってみます。
ドロップの集計もしているので、ある程度の数になったら結果も公開してみようと思っています。

プラスがいっぱいほしいです!
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

2013年02月02日 16:28

色々おいしいとはお聞きしますが、正直当事何故クリアできたのかおぼえていませんし、周るなんてことはできる自信がありません…
なのでヒュプノ通いです。
奥で待つドラゴンナイト達もそろそろ逃げてしまうのではないでしょうか。

2013年02月02日 19:51

天海神は結構難しいですよね。
通っているとどんどんコツがわかってきて、上達を実感できるいいダンジョンです。

天海神マラソン

2013年02月03日 19:33

土日はいつも巨人の塔を回ってましたが巨人の塔意外にも1あたり500の場所がたくさんあることを知り感動です
とりあえず天海神マラソンしようかと
神秘の仮面取れちゃうとお得過ぎですよね

2013年02月03日 23:43

番人もランク関係なくずっとおいしいですね。
土日に行きたいところが多くて大変です…。